海外在住の日本人に100の質問
最終更新日:2006年2月25日
Q1.まずはお名前(HN)を。
坂野雄一です.
Q2.ご職業は?
博士研究員(ポスドク)です.カナダのトロントで人がものを見る仕組みを調べています.詳しく(?)は,こちらをどうぞ.
Q3.国籍は何処?
日本です.っていうか,日本人への質問ですからね.(^^;
Q4.ちなみにご家族は皆日本人?
そうです.
Q5.肝心の質問。現在貴方はどこの国に住んでいますか(もしくはいましたか)?
カナダです.
Q6.その国の良い所と嫌なところは?
ん〜.よいところは,日本と比べてあくせくしていないところかな.嫌なところは,バスや地下鉄がとても揺れることです.
Q7.今年で何年目?
2年目です.
Q8.カナダのお気に入り料理は?
あんまりないかな.(^^; まぁしいて言えば,マシュマロを火で焼いたのがうまいですよ.:)
Q9.『思わず穴に入りたくなった赤っ恥エピソード』をおひとつ。
あんまりないかな,実は.また思いついたら書きます.
Q10.カナダで得た特技、自慢、趣味をおひとつ。
ウェブページの作成(htmlのタグ打ち).(^^; 全然カナダと関係ない...
Q11.思わず泣きたくなった出来事は?
一度,バスに乗って遠くまで行こうとして,途中でバスに酔って我慢できずに降りて,その後,雪がいっぱい降り積もる中,さらに向かい風の中を延々と何時間も歩いて帰ったこと.寒かった...(^^;
Q12.ああカナダに住んでてよかった!と思ったことは?
海外の人達と話ができたこと.日本にいたらなかなかできないですからね.
Q13.こんなことはカナダでしかできない!
まぁ,トロントということであれば,こんなに多民族の人達は,ここでしか会えないと思いますよ.
Q14.日本でしかできない・・・と思ったことは?
日本はコンビニが多いですよね.至る所にある.トロントではそうはいかないですね.
Q15.現地の人に言われたショックだった言葉。
特にないかな...
Q16.カナダで学んだこと。
日本の電気製品,車はすごい.至る所にあります.後は,こっちの人達は日本人みたいにあくせくしてない,というかすごくのんびりしてるのに,それでも国が成り立っているということ.(^^;
Q17.カルチャーショックを受けた出来事ってありました?
あんまりないですかね..
Q18.カナダに住んで自分は変わった?
ほとんど変わってない,というか,日本にいるときモードとカナダにいるとき(もしくは英語)モードの二種類の自分がいるかもしれません.When in Rome, do as the Romans do.ということで...英語を話す時は大きな声でしゃべるように気をつけています.小さな声で話すと,聞き返されるので...
Q19.カナダへの移住は自分の意志で?それとも事情があってやむをえず?
自分の意志です.トロントのヨーク大学で研究をしたくて来ました.
Q20.何ヶ国語喋れますか?
1.1ヶ国語位...(^^; 日本語(1),英語(0.1),韓国語(0.01).アニョハセヨ〜.:)
Q21.その言葉、どこで習得しました?
日本語は日本で.英語は読み書きは日本で.リスニングはこっちかな.あんまりできないけど.
Q22.言葉のレベルは?「完璧よ!」「まだまだ・・・」
まだまだなんてもんじゃないです.(^^;
Q23.やっぱり日本語が一番?
そうでもないかも.英語はもうちょっと上達したいですね.
Q24.特別な思い出がある言葉は?どんなエピソード?
"weird".これはテレビでよく聞くんですが,辞書で探すのが大変でした.だってこんなスペル思いつかないですよ...
Q25.貴方が覚えた学校じゃ教えてくれないゾvという言葉を。
いっぱいありますよ.こちらに.:)
Q26.日本語でも外国語でもOKですが口癖ありますか?
ないと思うんですが,あったら指摘して下さい.(^^;
Q27.言葉が通じない!!そんなとき、ジェスチャーでがんばって伝えたことはある?
いつもそうです.(^^;
Q28.カナダの言葉と意味を一つ教えてください。
", right?":「でしょ?」
Q29.バイトしていますか?
してません.
Q30.している方 語学習得のため?それともお金のため?
...
Q31.してない方 その理由は?
本業で手一杯です.
Q32.免許持っていますか?
日本の普通免許はありますが,こちらのには書き換えていません.別にテスト等なしで書き換えられるらしいですが.
Q33.持っている方はどちらで取られました?
...
Q34.あなたの住んでいるところは何歳から運転免許取得OK?
しりません...(^^;
Q35.あなたの住んでいるところは何歳から飲酒可?
しりません...(^^;;;
Q36.所詮日本人よのぅ・・・と思った瞬間を。
そんな経験はない気がします.
Q37.日本の新聞はとっていますか?
いいえ.
Q38.日本人と会う機会ってありますか?
同じ建物内に大学院の時の先輩がいます.毎日は会いませんが.
Q39.実は現地の言葉より、日本語をしゃべる時間の方が長い?
実はそうかも...(^^;
Q40.日本のテレビ見ますか?
アニメは日本のもこっちでやってますね.英語吹き替えですが.
Q41.私が知っている範囲での日本最新情報!
荒川静香金メダル!(まぁ,毎日インターネットで日本のニュースはチェックしてますから...)
Q42.好きな日本料理を。
ラーメン(は日本料理ですか?).後は,お寿司(回転寿しで十分です)とおでん.
Q43.今お家にある日本のものって?(着物、浴衣、雛人形等)
先輩にもらった高知のお土産があります.
Q44.現在の同居者は?
てんとう虫数匹.(^^;
Q45.家と同居者には満足してます?
家は,ちょっと家賃が高いです.後,ちょっと狭いです.まぁ,オフィスまで近いのと掃除を週に一回やってくれるのでそれは助かりますが.同居人はたまにぶんぶん飛び回ってます.(^^;
Q46.カナダでできたお友達はどのぐらい?
数人かな.(^^; まぁ研究室の人達をいれればもっと多いですが.
Q47.お友達は現地の方ですか?
韓国人です.
Q48.あなたの近所に日本のお店はありますか?
近所にはありません.ダウンタウン等まで行けばありますが.
Q49.現地のお店と日本の店どっちのほうがよく行く?
頻度なら,圧倒的に最寄りのスーパー.
Q50.日本ではどこに住んでいましたか?
主に東京近郊に.
Q51.帰国後はそちらへ戻りますか?
いいえ.
Q52.それは何故?
仕事です.
Q53.現在の国に住むことになったきっかけは?
ヨーク大学で研究したかったので.上にも書きましたが.
Q54.海外に住むということになったとき思ったことは?
不安でいっぱいでした.
Q55.不安だったことは?
やっぱり一番は言葉ですね.
Q56.事前の予想と実際に住んでみてどうでした?
近くのスーパーがいけてないですが,それ以外では,まぁ,普通に生活する分には何も問題はないです.
Q57.実際に住んで困ったことって?
最初にアパートを探すのが大変でした.
Q58.「しまった!あれ持ってくればよかった!」って思ったものは何?
特にないかな.
Q59.一応持っていったけど「うわっ!これいらなかったー!」と思ったものは?
電子辞書じゃない,本の英語の辞書と英文法の本.
Q60.海外へ住む前に日本でしておくべきだった・・・!と思ったことは?
まぁ,やっぱり英語の勉強ですかねぇ.
Q61.海外に住むことになった友達にアドバイスをするなら何?
お金があれば,車を買ったらとーっても便利だと思います.カナダなら.
Q62.日本への一時帰国予定はありますか?
もう何度かしましたが,もうしません.今度は本帰国です.
Q63.一時帰国は楽しみ?それは何故?
一時帰国すると,ちょっとだけ成長した英語のレベルがまた下がってしまいます.
Q64.現在住んでいる国での永住を考えたりしますか?また、それは何故?
いいえ.諸事情により.
Q65.いつ帰国するかは大体決まっている?
やっと先日決まりました.
Q66.いきなりですが飛行機はお好き?
長時間の飛行機は好きじゃありません.(ビジネスクラスならいいかもしれませんが.)短時間なら,ながめがよければ好きです.
Q67.ここが好き、ここが嫌いってところをどうぞ。
・好き:窓からの景色.
・嫌い:長時間ずっと狭い座席に座っていなければならないことと,トイレがなかなか空かないこと.
Q68.どこどこの航空会社が好き!ここがお薦め!とかあります?
いつもそのときに一番安い航空券を買っていて,いろんな航空会社を試しましたが,あんまりどこも変わらないかな.まぁ,JALの日本行きだと飛行機に搭乗した時点で既になんかもう日本にいるような雰囲気になっていますが.
Q69.それはどうして???
機内食はどこもあんまりおいしくないですね.なんでこんな時代なのに,飛行機だけは高いお金がかかるにもかかわらずあんなにおいしくなくてやっていけるんでしょう...まぁ他の航空会社も一律おいしくないからなんでしょうが,それはどうにかしてほしいところではありますね.まぁビジネスクラスになればまた別なのかもしれませんが,ビジネスクラスの人はごく一部ですからね.頼みます,航空会社の人達!
Q70.なんとなく聞きますがエコノミークラス症候群をご存知ですか?
はい.
Q71.知っている方は「問題数稼ぎじゃないの?」などと言わずに↑について一言。
まぁ,ずっと同じ姿勢で北アメリカの東から日本まで飛んでいたら,そんなのになるのも不思議じゃないと思いますよ.かなりつらいですから.もうちょっと座席の幅を広くしてほしいですね.日本人でそんなんですから,こっちのアメリカ〜ンな体格の人達はもっと大変なはずですよね.というか,シートに体が入らない人もいっぱいいると思いますよ,いや,ホントに.
Q72.今一番したいことって?
卓球 :)
Q73.今切実にほしいものは?
卓球をする時間.:)
Q74.切実じゃないけど「ほしいな〜」「あったらいいな〜」というものは?
うちの近くにもっといいスーパーと日本食材店を欲しいですね.
Q75.ゆとり教育について意見があれば。
教育にゆとりは必要なんでしょうか?
Q76.小学生のうちから英語を教えた方が良いという意見もあるそうですが、やはり国際化の時代なのだから英語は早いうちがいいと思いますか?
思います.それと,もっともっと英会話を練習させるべきだと思います.
Q77.その理由をドンッと!
自分が英語をしゃべれない,聞き取れないから.読み書きはそんなに問題ないと思います.会話が致命的.自分は日本では英語の成績はずっと悪くなかったので,それでこんなんですから,海外に来たら,ほとんどの日本人が絶対に英会話で苦労すると思います.小中学生のうちから,英会話教育と徹底的な練習を!
Q78.英語?いやいや、むしろこの言葉を覚えさせるべきでしょ!というのがあったらどうぞ。
カナダに住むなら,フランス語もいいかもしれませんね.
Q79.さまざまな理由で今尚国同士の争いが起っていますが、いつか世界平和は実現する?
わかりませんが,近いうちにはむりそうですよね.というか,既に火種がありますので,排他的な宗教が複数ある限り,宗教間の争いは終わらないのではないでしょうか.
Q80.その理由を。
上に書いちゃいました.
Q81.実現するかどうかは置いといて、次に違う国に住むなら?
アメリカも少し住んでみたいですが,今はテロが怖いので,当分は遠慮したいですね.後はカナダの他の都市とか,もっと食べ物のおいしいところ,しかも英語圏の国が...そんなところありますかね.オーストラリアもちょっと住んでみたいですね.
Q82.・・・とは言うものの、やっぱり今の国が一番?
いや,やっぱり住みやすいのは日本ですね.
Q83.パソコン及びインターネットはいつからお使いに?
パソコンは大学4年生から卒論で.本格的に使い出したのは大学院修士一年生から.インターネットもそのときからですかね.
Q84.どの程度していますか?
バソコンはほとんど一日中です.実験にも実験準備にも,論文書くにも,発表の準備をするにも,メールをするにも...インターネットは適度に.
Q85.見るのは日本語のページが主?
そうですね.でも英語のも必要があって見ますよ.学会のサイトとか,自分の大学のサイトとか.
Q86.このページをごらんになっているということは日本語可のパソコンをお使いになっていると思いますが、渡航前にあらかじめ日本で購入されましたか?
日本で使っていたノート型パソコン(Mac OS9)を持ってきましたが,大学のネットワークとあわなかったので,こちらで新しいの(Mac OSX)を買って使っています.
Q87.あなたのHPは今の海外生活を題材にしていますか?
一部のページでしています.
Q88.HPを作ったきっかけを。
大学院修士の頃は大学の研究室のサイト内に自分のページがありましたが,こちらに来て,大学のサイト内に自分のが作れなかったので,自分でYahoo! Japanのgeocitiesの中に作りました.
Q89.インターネットをして良かった〜という所を。
自分のウェブサイトを作ったのは,ひょっとするとどこかでそのスキルが生きるかもしれませんね.
Q90.周りの方(お友達や現地の人)はパソコンもってらっしゃいますか?
みんな大抵持ってますね.メールとかしてますから.
Q91.日本のお友達とメールとかしています?
たま〜に.
Q92.日本へ国際電話は?
してますよ.カナダにはコーリングカードというプリペイドカードがあって,とても安いですよ.詳しくはこちらのページをどうぞ.
Q93.現地の方とメールしていますか?
仕事で頻繁に使いますよ.もちろん英語で.
Q94.日本では携帯電話が普及していますがあなたは持っていますか(もしくは持っていましたか)?また、それは何故?
日本のは持っていますが,こちらのは持っていません.必要ないからです.ちなみに,こちらの携帯は,電話をかける側だけでなく,受ける側もお金を払わなければならないらしいですよ.
Q95.貴方にとっての日本と現在住んでいる国とは?
問題の趣旨がよくわかりませんが,どちらもいい国だと思いますよ.
Q96.日本について一言。
何を書けばいいんでしょう...どうにかしてアメリカから独立できないですかね...日本が強力な軍隊を持たない限り,ムリなのかもしれませんが.
Q97.カナダに一言。
何を書けと...(^^; のんびりした国です.
Q98.現地のお友達に一言。
お世話になりました.これからまたどっかで会ったらよろしく.(^^;
Q99.日本のお友達に一言。
もうすぐ帰るよー.
Q100.お疲れ様です。何か一言。
何を書けと...(^^; まぁ100Qには結構慣れてきました.段々回答が適当になってきました.(^^; ...それから,最後まで読んで頂き,どうもありがとうございます.

質問提供「海外在住の日本人に100の質問。」


100の質問に戻る

トロントのページに戻る

プロフィールに戻る

坂野雄一のホームページに戻る