運動視差のデモ



[運動視差のgifアニメーション]

このページでは,運動視差のデモをご紹介します.運動視差とは,頭を横に動かしながら奥行きのあるものを観察したときに生じる網膜像の時間的な変化です.私達人間は,この運動視差から奥行きを知覚することができます.

このデモでは,片目をつぶって,赤い長方形の動きにあわせて頭を横に動かしながら,その上にある縦縞を見て下さい.頭を動かす大きさが小さいと,縞の奥行きと動きの両方が見えると思いますが,ある程度頭を大きく動かすと,縞の動きは見えなくなり,奥行きだけが見えるかと思います.

ちなみに,縞の手前に見える部分が自分の頭の動きと同じ方向に動いて見えるときは,頭を大きく動かしても縞の動きはなくならないと思います.そのときは,またしばらく経ってから観察するか,赤い長方形とは反対方向に頭を動かしてみてください.


「パパにもわかる三次元知覚のしくみ」に戻る

「研究」に戻る

「ギャラリー」に戻る

「ニュースと更新記録」に戻る

坂野雄一のホームページに戻る