卓球選手に30の質問(回答)
最終更新日:2006年1月29日
Q1.あなたのハンドルネーム(もしくはお名前)を教えて下さい.
坂野雄一です.
Q2.あなたの戦型はなんですか?
カットマンです.
Q3.その戦型を選んだ経緯を教えて下さい.
卓球を始めたばかりの頃,ツッツキをしていて,相手がそれを打とうとしてネットミスしていたので,面白いな,と思って,カットマンになろうと思いました.動機がカットじゃないのですが...(^^;
Q4.ラケットとラバーの種類と名前を教えて下さい.
・ラケット:松下プロモデル
・ラバー:タキファイアドライブ(厚.フォア),999(薄.バック).
Q5.それらを選んだのはなぜですか?
ラケットは,にぎりやすかったからです.タキファイアは,回転がそこそこかかって,攻撃の威力を考えて弾むものを,バックの999は回転をかけやすいからです.
Q6.あなたが卓球を始めたきっかけはなんですか?
卓球に初めて出会ったのは小6の時で,休み時間にクラスの教卓にみんな順番でピンポンをやっていて,面白いな,と思い,でも並ぶのが面倒だな(^^;,と思って,中学に入ってすぐに,順番待ちをしなくても卓球ができる卓球部に入りました.
Q7.卓球を何年間やっていますか?
15年間です.その後は事情により一旦休止中です.
Q8.どの位の頻度で卓球をやっていますか?
今はやっていませんが,大学生の頃は週に4回部活,1回他大学でコーチをやっていました.
Q9.現在の所属チームがあれば教えて下さい.
ありません.
Q10.これまでの所属チームがあれば教えて下さい.
・渋谷教育学園 幕張高等学校 付属中学校 卓球部
・渋谷教育学園 幕張高等学校 卓球部
・上智大学 体育会 卓球部
・東京女子医科大学 卓球部(コーチ)
・中野本町クラブ
・町田ぴいぱる
以上,年代順です.
Q11.主な戦績を教えていただけますか?
・1996(7?):埼玉県川越市市民大会 一般男子シングルス 準優勝
・1997 関東学生ニュートライアル卓球大会 混合団体 優勝
・1997 関東学生卓球連盟会長杯Bブロック 男子ダブルス 優勝
・1998 関東学生ニュートライアル卓球大会 男子団体 優勝
・2000 七大戦 男子ダブルス 優勝
Q12.これまでにうれしかった試合の思い出はありますか?
上記の会長杯ダブルスで先輩と初出場して優勝したのがとてもうれしかったですね.(120%先輩のおかげなのですが.(^^;)しかも,決勝戦の最終セットは圧倒的に負けてた状態(21点マッチで,3-12とかだったと思います)から逆転して勝ったので,さらにうれしかったですね.
他には,自分の出身の県から個人でインターハイに出ている人(同学年)に,大学(関東学生)のリーグ戦で勝った試合もうれしかったですね.高校生の頃は,インターハイなんてはるか上の世界でしたから.
Q13.くやしかった試合の思い出はありますか?
上記の川越市の大会の決勝で負けたことと,大学生の時に,東京選手権の予選の決定戦(勝ったら本戦出場)で,一つ下の学年で,以前,インターハイシングルス3位だった人に負けた試合ですね.客観的にみれば,誰もが予想する結果だったわけですが,それでも実際にはそんなにすごいな,とは感じなく(負けていてなんですが(^^;),実際,2セット目は21点マッチで17-17に追いつかれるまではずっと勝っていましたので.(結局負けたんですが...(^^;)
Q14.これまで獲得してきた主な戦利品(含:参加賞)を教えて下さい.
卓球用靴下(これが一番多いですね),ラケットケース,Tシャツ,バッグ,米,ラップ(これは参加賞).後は,賞状,盾,トロフィー,メダルなど.どれもうれしかったです.:)
Q15.対戦相手として好きなタイプはありますか?
短気な人だと思います.
Q16.苦手なタイプはありますか?
特にないと思います.
Q17.自分の売り,他の人よりも長けている点は何ですか?
自分としては,フォアの変化カットですが,他の人には攻撃,と言われます.(^^;;;
Q18.あなたが試合の時に注意している点は何ですか?
攻撃しすぎないように,という点です.
Q19.最近,重点的に練習していることは何ですか?
バックカットです.(今は一時的に卓球していませんが.)
Q20.理想的にはどんな選手になりたいですか?(具体的に)
フォア,バックの変化カットとそこからの攻撃が得意な選手です.
Q21.好きな選手を教えて下さい.何が魅力ですか?
松下浩二選手とワルドナーです.松下選手はカットマンなのに,攻撃が上手で,みていて気持ちがいいです.ワルドナーのプレーは華麗で素晴らしいです.
Q22.個人戦と団体戦.どっちが好きですか?またそれはなぜですか?
団体戦です.間違いなく,チームの人達が応援してくれます.:)
Q23.団体戦のラストで自分の番.どんな気持ちですか?
とてもうれしいです.自分の試合をみんな本気で見てくれますので.:)
Q24.ダブルスは好きですか?またそれはどんな点がですか?
好きです.シングルスとはまた違った雰囲気を楽しむことができますので.また,シングルスでは勝てない強い相手にもダブルスだと工夫次第では勝ったりすることもあります.ダブルスの醍醐味ですね.
Q25.ダブルスはどんなパートナーだと組みやすいですか?
これまでの経験から考えると,多分,一番勝ちやすいのは自分と同じカットマンだと思います.でも,ペン表の人がパートナーの方が,いる場所が自分とかぶらないので,もっとやりやすい感じがします.こちらも勝ちやすさの点では悪くない気がします.特にブロックが上手な人だと助かります.だんだんぜいたくになってきてますが...(^^;
Q26.身近な選手の,印象に残っている試合はありますか?
高校の時の先輩と大学の時の先輩(二人とも左ペンドラ)が組んだダブルスの試合は圧巻でした.すごい...(^^;
Q27.トップレベルの選手の,印象に残っている試合はありますか?
中学生の時に,千葉で行われたワールドカップを見に行って,当時世界ランキング2位だったスウェーデンのアペルグレンと,当時日本最強だった斉藤清選手の試合を見たのですが,アペルグレンのロビングを斉藤選手がスマッシュしようとしておもいっきり空振りしたのがとても印象的でした.(^^; 日本の選手って...と.(^^; 今考えると,ロビングがバウンドして大きく変化したんだと思いますが,その当時はちょっとがっかりでした.(^^;
Q28.あなたは卓球をいつまでやりたいと思っていますか?
できれば一生できれば,と思っています.
Q29.卓球の魅力を教えて下さい.
スポーツ全般得意じゃない人でも,工夫次第で試合に勝てることだと思います.後は誰でも手軽にできることも卓球の大きな魅力だと思います.
Q30.あなたにとって卓球とは何ですか?
一番の趣味です.やっていて,幸せを感じます.(^^;

質問提供:自分です.(^^;
(卓球選手に30の質問)


100の質問に戻る

プロフィールに戻る 卓球に戻る

坂野雄一のホームページに戻る