日本人に100の質問
最終更新日:2006年1月21日
1 あなたのHNを教えてください。
坂野雄一
2 その由来は?
実名です.
3 性別、誕生日、血液型、足のサイズは?
・性別:男.
・誕生日:秘密.
・血液型:O型とよく思われるけど...
・足のサイズ:27-27.5cm.素敵な靴買って下さい.:)
4 わりと頑張っているほうですか?
いっぱいいっぱいです.(^^;
5 利き腕は?
右.
6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。
ラーメン,うどん,蕎麦.どれも好きですよ.
7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
とんこつ,塩,味噌,醤油の順.でも最近味噌がおいしいと感じてきました.寒いところにいるせいかな?
8 お寿司で一番好きなネタは?
うに.ひらめのえんがわも好き.高田馬場駅近くにある回転寿しやさん,うまいですよ.:)
9 おでんの具で一番好きなものは?
たまご,かな.そういえば,大学院生時代,学園祭で研究室でおでんやさん出して楽しかったですね.鶏肉を一緒に入れて煮込んでおくと,うまくなるんですよ.
10 味噌汁の具で一番好きな物は?
あさり,かな.わかめも好きです.あ,カニが入ってると最高ですね.ぜいたく?(^^;
11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。
カフェインを飲むと寝られなくなるので,普段はどれも飲みません.
12 オニギリの具と言えば勿論?
たらこ.シャケフレークもうまいですよ.
13 牛肉、豚肉、鶏肉、魚、どれが一番好きですか?
どれも好きです.調理法によると思います.魚ならさしみが一番好きです.牛肉ならステーキかなぁ.豚肉なら豚キムチチャーハンかな.豚の角煮もうまいですよね.鶏肉ならやきとりかな.
14 目玉焼きには何をかけますか?
ソース,かな.
15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?
やろうと思えば.あんまりやったことないですが.
16 朝食は白飯ですか?パンですか?
日によります.
17 カップヌードルを作る時、何分何秒待ちますか?
2分半位かな.
18 お箸は正しく持っていますか?
と,思います.
19 ナイフとフォークを使えますか?
一通りは,と思います.
20 一番好きな日本食は?
なんだろう...おすしかな(回転寿しでいいです).おでんもいいですが.ラーメンも好き.でもラーメンは日本食じゃないのかな??
21 海と山、どちらが好きですか?
そうですねぇ,どっちも好きですが,今は山かな.ちっちゃい頃は海の方が好きだった気がするけど.
22 富士山はいつ噴火しますか?
知りません.教えて下さい.
23 国内旅行をするならどこですか?
北海道(魚介類全般,ラーメン目当て),福岡(ラーメン目当て),四国(うどん目当て),沖縄(のんびりしたい).
24 冬に行くなら、スキー(スノボー)、温泉、常夏の島?
どれも.(^^;.あえて選ぶなら,温泉のあるスキー場.(ん?選んでない?!)
25 住んでみたい土地はどこですか?(日本国内)
沖縄かなぁ.杉花粉がないところがいいですね.(^^;
26 住みたくない土地はどこですか?(日本国内)
「みたくない」なのね.(^^;.んー.公害のあまりにひどいところ.
27 住めば都、今住んでいる所は都ですか?
まずまずかな.アパート代が高いけど,職場までは近いです.
28 神様が琵琶湖を刳り抜いてその土地を淡路島にした、と思っていませんか?
いいえ.そうなんですか?
29 「て言うか」「超」この言葉について思うこと教えてください。
たまに自分でも使いますが,「て言うか」は使いやすいです.
30 て言うか、別にどっちでも良いんですけどね。
これは質問ですか??(^^;
31 Excuse me,where is the bus stop?
なんか,英語力を試されているなぁ...(^^;
・Sorry, I'm a stranger here.
・Right here. んなあほな...(^^;
・Over there.(^^;
ちなみに,以前,こっちにきたばっかりのときに,似たようなことを聞かれました.その他にもこっち(トロント)に来てから結構道聞かれます.5-10回位は聞かれたかな.自分のオフィスにいてもなぜか知らない人から聞かれます.(^^;
32 よく見るテレビ番組は?
お天気チャンネル,ニュースチャンネル(CP24).犬夜叉,ドラゴンボール等の日本のアニメ(恥ずかしながら(^^;.こっちでも吹き替えてほんとにいっぱいやってるんです).ちなみに,中国では,卓球専門チャンネルがあるらしいです.見たいなぁ...
33 よく読む雑誌は?
Vision Reserch(視覚研究の学術論文雑誌です(^^;).以前は卓球レポート
34 好きな音楽は?
こちらを参照して下さい.
35 どんな格好で寝ますか?
横向いたり,うつぶせだったり,仰向けだったり.大学生だったときは,ラッシュの電車内で,つり革につかまりながら立って寝たり...
36 親しい友達と会った時、最初の挨拶は何ですか?
Hi, how are you doing!
37 握手を照れずにすることができますか?
はい.
38 針千本飲ませたことがありますか?
んなあほな.
39 畳、炬燵、ソファ、布団等々、一番落ちつく場所は?
布団.寝ちゃうけど(^^;.ちなみに「炬燵」は「コタツ」なのね.初めて見た.
40 親といつまでお風呂に入っていましたか?
覚えていないけど,多分幼稚園か小学校低学年とかじゃないかと.なんかはずかいしいですね.
41 日本人の平均は13cmって本当ですか?
なんの話?あぁ,多分分かったけど,知りません.
42 鉛筆は正しく持っていますか?
ほんの少しだけくせがあるけど,おおむね正しいと思います.
43 小学生の時、一番好きだった教科は?
算数かなぁ.図工も面白かった..
44 一番嫌いだった教科は?
国語か社会だと思います.正直退屈でした.(^^;
45 一番好きだった給食の献立は?
んー.あんまり覚えてないけど,多分...んー.やっぱり覚えてないですねぇ.
46 放課後は何をして遊んでいましたか?
一回ウチに帰って,友達とサッカーしたりしてたかな.ビックリマンとかキン肉マンの消しゴムとかも集めてたりしたね.どっちも買ったことないけど.(友達にもらってた(^^;)
47 どんな名物先生が居ましたか?
名物先生はいなかったけど,一回,怒られて雨が降ってるベランダに立たされたことはあります...たしか小学3年生だったと思います.今でも覚えてます.
48 自分でどんな子供だったと思いますか?
おとなしかったです.足は遅かったです.(^^;.あんまり目立たない子だったと思います.小学生の頃は,運動のできる子が目立ちますよね.
49 もう一度小学生に戻りたいですか?
もういいです.中学受験はホントに大変でしたから.戻るなら大学生がいいですね.また思う存分卓球やりたいです.(^^;
50 少し息抜きをしてください。
100の質問はやっていて面白いですね.
51 どうして牛は食べても良いのにクジラは駄目なのっ!?
そうなんですよね.自分もそう思ってました.詳しくしらないけど,だめって言ってる国は,クジラは数が減っていて,絶滅の危険があるから,って主張してるんじゃないですか?でも,そう言ってる国の中には,そういう風に数を減らした張本人もたしかいるとか...あんまり書くと自分の無知がばれますが...(^^;
52 どうせ白人様にコンプレックス抱いてますよーだ!!
そんなことはないです.
53 失礼、取り乱してしまいました。
上島氏のギャグですね.
54 一度行ってみたい時代は?(日本の)
自分が巻き込まれるのはいやですが,いろんな時代を見てみたいですね.ほんとに.そしたら歴史の教科書に書いてあることがホントかどうかわかるし.個人的には卓球の荻村伊智朗さんのプレーを見てみたいです.(しかし,MacOSXのことえりで漢字変換したら,荻村伊智朗でちゃんと一発で出てくるのにはびっくりしました.さすがに有名人.)
55 一度会ってみたい歴史上の人物は?(日本の)
同じく卓球の荻村伊智朗さん.僕が中学生のときには少なくともご健在でしたが.
56 生まれ変わることができたなら、どこの国に生まれたいですか?
そうですねぇ.やっぱり日本人だと思います.日本はやっぱり恵まれていますよ.こっちに来てそう思いました.なんだかんだ言っても,海外に比べると治安もいいですし,好きなものはすぐに手に入りますし.ただ,ちょっと忙しいですが.
57 生まれ変わるなら同性ですか?、異性ですか?
異性に生まれた方がもっともてたんじゃないかという気がしますが(^^;,やっぱり同性かな.女性だと色々とおしゃれが大変そう.(^^;.男性はらくちん.(しすぎ?!)
58 宝くじの一等が当ったら何をしますか?
まずはとりあえず日本育英会にお金を全額返還します.残りはとりあえず貯金します.卓球のラケット買いたいな.(^^;
59 神様は居ると思いますか?
わかりません.
60 迷信を信じる方ですか?
あんまり信じない方だと思います.
61 あなたの知っているおまじないを教えてください。
なんだろう...ちちんぷいぷい...(^^;.他の人は何て答えてるんだろう...ちょっと見て来よう...あんまりみんな知らないみたいですね.手のひらに人という字を書いて飲み込む位みたいです.
62 本気で心の底から神様に祈ったことはありますか?
そういえば,神様いるか分からないと答えながら,初詣では一生懸命お願いしてたりします.(^^;
63 日本の名所は?
教えて下さい.
64 日本が世界に誇れる物は何ですか?
被爆体験を伝えられることかな.段々人が減ってるとは思いますが.それから,車や電化製品は日本製のがこっちにもいっぱい来てますね.まだまだある気がしますが,とりあえず思いついたのはこんなところです.
65 日本人の特徴は?
英語をしゃべれない人が多い.(^^;.いいところもいっぱいあると思うんですが,今はちょっと思いつきません.思いついたらまた後日アップデートします.
66 ゲイシャ?ハラキリ?サムライ?ニンジャ?
先日,同じ研究室のロシア人の女の子と話していて,「ニンジャはもういないんだよ」って教えたら,がっかりしてました.「真のヒーローはもういないー」って.(^^;.それから,日本語を知らなくても,「ゲイシャ」「ハラキリ」「サムライ」「ニンジャ」なんかは結構知ってますね.その子が立て続けに言ってました.(^^;
67 全世界で最も有名な日本人は誰だと思いますか?
誰だろう.今度聞いておきます!乞うご期待!予想としては,「ニンジャ」かなぁ.(^^;.サッカーの中田?野球のイチロー?やっぱり小泉首相?国によるかも知れませんね.今パフィーがアメリカで人気らしいですし.こちらカナダのトロントでもパフィーのアニメ(注:音出ます)やってますよ.
68 日本人最強の人物は?
誰だろう.他の人の回答が気になるところ...ゴジラ?でも人じゃないか...ガメラ?同じか...ウルトラマン...んー.わかりません.
69 日本人としての誇りは持っていますか?
どうかなぁ.よくわかりません.海外に住んでますが.
70 これは要らないだろう、と思う日本の風習は?
わかりません.何か面白いのがありそうな気もしますが...
71 首都機能移転、どこに移転するのが妥当だと思いますか?
しなくていいと思いますが,あえてするなら名古屋とかかなぁ.場所的に.
72 次の首相になって欲しい人は??
民主党の前原さんになってもらったらどんな感じになるのか見てみたいですね.でも,前原さんをサポートする大臣が誰になるんだろうか,ちょっと(結構)心配.もしくはこのまま小泉さんでもいいのですが,小泉さんは続けないって言ってますよね.そしたらやっぱり安倍さんかな.もしくは中川さん,麻生さんになったらどうなるかも気になりますね.竹中さんの首相っぷりも見たいところですが,本人がやるつもりがないみたいですしね.
73 一年間を通して一番好きな行事は?
夏休み♪ん?行事じゃないですか?じゃあ,卓球大会(もちろん出場).:) 全日本選手権に出たいなぁ.
74 初詣でのお賽銭の金額は?
大抵,5円か1円.なければ泣く泣く10円.ん?せこい?
75 お正月は何をして過ごしますか?
寝正月です.できる場所と相手がいれば卓球をしたいところですが.
76 何を見て春を感じますか?
こっちにいると,芝生があおくなると春を感じます.日本だと桜ですかね.後は花粉(^^;
77 満開の桜と散り際の桜、どちらが好きですか?
そりゃぁ満開ですかね.散り際はちょっと寂しいですね.僕は楽しい方が好きです.
78 春になると心がウキウキしますか?
花粉がなければそうですね.
79 何を見て夏を感じますか?
「聞いて」ならセミの鳴き声ですが,「見て」だと入道雲とかかなぁ.
80 夏休みは何日欲しいですか?
できることなら365日(うるう年なら366日)♪
81 健康的に焼きますか?美白ですか?
美白です.(^^;
82 ひと夏の思い出、何だかエッチな響きですね。
そう言われるとそうかも.でも残念ながらそんな思い出はないかな?なつかしいなぁ...いやいや...ありません.
83 蚊に刺された時、バッテンを作りますか?
何ですか,それ?つめで?しません.結構メジャーなんですか?
84 盆には必ずお墓参りをしますか?
その年によります.ご先祖様が怒ってるかしら...(^^;
85 何を見て秋を感じますか?
「聞いて」ならすずむしの鳴き声ですが,「見て」ならなんだろう...すすきかなぁ.後はやっぱり空かなぁ.
86 秋に一番美味しい食材は?
秋なす?渋いなぁ...ホントはなんだろう...ラーメン?秋と関係ない?しかも食材じゃない?誰かいいものを教えて下さい.あ,栗とかかな.
87 運動会か文化祭での熱い思い出はありますか?
そうですねぇ.中学生の時の体育祭で仮装行列があって,まず最初にグラウンドの真ん中で女装(着替え)させられて(しかも女の子に「早くしなさいよー」とか言われながら「そう言われてもー.っていうか,なんであなた見てんの??」とか思いながら...),その後,グラウンド一周させられましたね...(^^;.

後は,中学生のときに,放送委員会に入ってて,体育祭でマイクでアナウンスとかしてましたね.「次は大玉転がしです.2年生以上は入り口に整列して下さい.」とか(思い出して適当に書いてますが).結構面白かったですね.そう言えば,というか実は,あの頃は,一つ上の学年でしかも同じ放送委員会に海保アナがいました.(ってばらしちゃってもいいのかな(^^;).その頃は,まさか先輩がアナウンサーになるとは全く予想もしていませんでしたが.先輩,頑張って下さい!
88 月に兎は居ますか?
まぁお話の上では...これはどうやって面白く回答したらいいんですか?(^^;
89 何を見て冬を感じますか?
雪,かな.後は,窓ガラス(屋内側)に付いた水滴.他の人がコートを着ているのを見てとか.後は町中がクリスマス一色になっていくのを見てとか.息が白くなるのを見て,とか.
90 「おー寒、小寒。」思わず言ってしますか?
いいえ.それはなんですか??
91 クリスマスプレゼントは何が良いですか?
んー.くれるなら,いつでもただで使える環境の整った卓球場と相手が欲しいです.後は卓球をする時間かな.
92 紅白歌合戦と年越し蕎麦は日本人の基本ですか?
基本かどうかわからないですが,いいですね.落ち着きますね.
93 一番好きな季節は?
初夏,ですかね.花粉もなく.(^^;.暑すぎもせず.梅雨前がいいですかね.卓球したいですね.
94 一番嫌いな季節は?
春です.花粉がいやです.花粉症になる前は,春は好きでした.トロントでは春はいいですよ.花粉がありませんから.:)
95 婚約指輪はお給料の何ヶ月分ですか?
まだです.
96 好きなことわざは?
「好きこそものの上手なれ」ですかね.
97 好きな四文字熟語は?
「大器晩成」ですかね.実際は(好きじゃないですけど)「七転八倒」ですが...(^^;
98 一字入魂、好きな漢字は?
んー.「愛」かな.なんちって...(^^;.わかりません.いいのがあったら,またアップデートします.
99 あなたが自分に「日本人」を感じるのはどんな時ですか?
こっちにいるとよく感じますよ.特に英語がうまく話せないときに.(^^;.後はこっちで日本のニュースが流れたり,メジャーリーグで日本人が活躍してるのを見ると,感じますかね.
100 あ、「蛍の光」がBGMで流れてきました、ここでお別れですね。
寂しいですね.でも,とても楽しかったです.最後まで付き合っていただき,どうもありがとうございます.

質問提供「Just 100%」(日本人に100の質問)


100の質問に戻る

プロフィールに戻る

坂野雄一のホームページに戻る